わかもの ENGLISH

ネイティブの若者が実際に使っていた英会話フレーズを紹介するブログ

お金をかけずに独学で英語を習得する方法。海外留学、駅前留学じゃない「自宅留学」

f:id:wantingtobefree:20170926231524j:plain

 

Hey guys,

 

今日は英語の勉強法について書きたいと思います。

 

この記事を見てくれている人はまさに英語を勉強している、

または勉強を始めようとしてる人かと思います。

 

そんなあなたに僕が今までに実際に試して効果的と感じたお勧めの勉強方法をお伝えします。

 

「ゼロから一ヶ月で喋れるようになりました!」

 

みたいな事は残念ながらありません。

 

やっぱりそれなりに勉強しないとなかなか上達はしません。

 

それならば楽しく、そして効率のいい方法がいいですよね。

 

「楽しく」は継続するために大切です。

 

「効率のいい」は上達するために大切です。

 

英語習得のために海外留学や駅前留学もいいけど

やっぱりお金がかかるし、、、、。

 

しかし、ここで朗報です。

 

実は英語はお金をかけずに独学で習得しやすい言語です。

 

なぜなら、

 

この世界に英語を勉強している人が多く、

また世界中で第二言語として勉強されてきたので

英語の教材、勉強方法は大量にあるからです!

 

そして多いだけあって無料のものもいっぱいあります。

 

ここでワンポイント。

 

英語を英語で学びましょう!

 

いきなり難しく聞こえるかもしれませんが、

これって要は海外留学と同じ感覚・要領で勉強するってことです。

もちろん最初は分からないことだらけなので、英語で英語を勉強するためのコツはあります。

 

僕も英語勉強で色々試しました。

 

今回は数ある教材、勉強方法の中から、実際に効果がある(成長できる)と感じた、

 

お金をかけずに独学で英語を取得する方法を紹介したいと思います。

 

 

実践英語を1日1題。着実に英語力を伸ばすなら、【 HiNative Trek 】

 

Youtubeで無料の英語レッスン

 

英語、言語に限らず、なにかを新しく勉強する時にすごく便利です。

 

画像、音声付きで学べるので、英語を英語で学ぶのに最適です。

ジェスチャーとか絵でなんとなく分かります。

 

おすすめはJenniferESL

 


Lesson 1 - Learn English with Jennifer - Greetings

 

外国人向けに英語のレッスンをしています。

レベルも初心者から中級者、上級者向けまで色々あります。

ゆっくり話しているし、かなりわかり易いです。

会話、発音、リズムの取り方、文法など、全般を教えてくれます。

 

実はこれ、アメリカの語学学校の授業とほぼ同じです。

アメリカに留学している人と同じ勉強が出来るんです。

 

慣れてくると日本の教材よりわかりやすくて実践的です。

特に音を教えてくれるので、リスニング、発音、流暢さが上達出来ます。

久々に彼女のチャンネルを覗いてみましたが、

今でもためになりそうです。

 

ちなみに僕は昔、英語の文章を読み上げる時の自然な区切り方を

この人のビデオから学びました。

 


THOUGHT GROUPS (1/2) - English Pronunciation

 

音楽好きにお勧め!好きな洋楽の歌詞を調べる。

 

googleで以下の通り検索してみてください。

 

好きな曲名 lyrics

 

lyricsの意味は歌詞です。

 

だいたいどんな曲もすぐに見れるはずです。

 

それを見て、曲と一緒に歌ってみる。

意味を調べてみる。

 

楽しいし、発音や英語のリズムを学べます。

発音のためにさらにいいのは録音することです。

スマートフォンのボイスメモでもオッケーです。

最初はこっぱずかしいけど効果は絶大だと思います。

 

 あとこのアイフォンアプリも便利です。

MetroLyrics

MetroLyrics

  • CBS Interactive
  • ミュージック
  • 無料

 

自分のi-tunesのライブラリーの曲をそのアプリ上で聴けて、

その歌詞を表示してくれます。

 

The BeatlesのI'm only sleepingの歌詞が

まるで僕の気持ちを代弁してくれているようで好きです。

 


The Beatles - I'm Only Sleeping

 

ただの寝起きの悪い人の歌です。笑

 

洋書を読んでみる。

 

ちょっと難しくなりますが、分かると面白いし、

リーディング力は実はリスニング、スピーキングの底力にもなっていると思います。

 

短くて読み易い、そして面白かったこの本をおすすめします。

 

老人と海 by ヘミングウェイ

 

The Old Man and the Sea by Ernest Hemingway(中古品)(楽天国際配送)

価格:832円
(2017/9/14 23:56時点)
感想(0件)

話は短めで、基本的に会話メインなので、難しい単語は出てきません。

だけど話にどんどん引き込まれていきます。

 

そして洋書のペーパーバック(紙のカバーの文庫本)がかっこいいので

インテリアにもなっちゃいます。

 

ちょっとスラングっぽい言い回しや皮肉っぽい表現を勉強したい人には

以下の本もおすすめです。

 

Factotum【電子書籍】[ Charles Bukowski ]

価格:1,155円
(2017/10/15 19:55時点)
感想(0件)

映画を英語字幕で見る。

実は地上波でも出来ます。

副音声や字幕ボタンをいじると英語で英語字幕も出来ますよ。

 

英会話の勉強の観点からは

ドラマ、コメディーがお勧めです。

 

フレンズ<ファースト・シーズン>コンプリート・セット(Blu-ray Disc)

価格:2,981円
(2017/10/15 19:58時点)
感想(1件)

上記のフレンズは映画ではなくドラマですが、

日常的に使いやすい単語や表現が多いので、

会話特化型で勉強が出来ます。

 

内容も分かりやすく面白いですよ。

アメリカ人たちの笑いどころも分かっていいかもしれません。

 

ちなみにSF、アクションは上級者向けです。

早口だったり、専門用語が多かったりなので、なかなか難しいです。

ですが、ある程度慣れてきたらスターウォーズの英語はなかなか面白いと感じられると思います。

 

【中古】STAR WARS EPISODE I THE PHANTOM MENACE / ジョージ・ルーカス【監督】

価格:1,080円
(2017/10/15 20:08時点)
感想(0件)

各キャラクターが日本語で例えるなら

漫画ワンピースのように特徴ある喋り方をします。

ヨーダの喋り方は日本語の倒置法みたいな喋り方です。

 

そして有名なこのフレーズもどっかで言いたくなります。

 

"May the force be with you"

「フォースが共にあらんことを」

 

以外と色んなパロディーでこのフレーズは出てきます。

英語での会話でさりげなく差し込んだら意外とうけるかも?

 

ちなみに分からないフレーズやスラングが出てきた時はインターネットで意味を検索すると調べやすいです。

 

以下のサイトはお勧めです。

 

www.alc.co.jp

英語で英語の検索するのも非常によい勉強になります。

発音のチェックも出来ます。

www.dictionary.com

 

まとめ

 

自分次第で英語を勉強する環境はいくらでも作れます。

インターネット上には効果的な英語の教材はいっぱいあります。

このブログでも今後どんどん紹介していく予定です。

 

堅苦しい参考書でなく、

楽しいビデオや音楽などで、

積極的に英語に触れていけばどんどん成長できますよ。

 

 

そして、英語の教材は英語で検索してみましょう。

 

googleでもyoutubeでもpodcastでもなんでもいいですが、

いっぱいあるので、自分に合うものを見つけてみてもいいかもしれません。

 

以下はおすすめの検索ワードです。

 

"english study beginner free"

lesson

beginner(初心者)

intermidiate(中級)

advanced(上級)

grammer(文法)

pronouciation(発音)

 

と検索してみましょう。

 

プロの英語レッスンが無料でいっぱいありますよ。

海外の語学学校や英会話教室と同じ質です。

(実際にそういう場で教えている人たちのチャンネルが多いです。)

 

勉強って聞くとカタイ感じがしますけど、

英語の勉強は楽しいですよ。

英語を上達させて、人生を豊かにしましょう!

 

Thank you for reading,

Have fun with English!

 

peace:)