わかもの ENGLISH

ネイティブの若者が実際に使っていた英会話フレーズを紹介するブログ

よく使う英語の挨拶フレーズ集!Hey, what's up?

f:id:wantingtobefree:20170824192346j:plain

 

Hey guys,

 

今日は使える自然な英語の挨拶フレーズを紹介します。

日本でも挨拶から会話が始まりますよね?

 

いろんな言い方を覚えて使ってみると、どんどん喋れる気になって、

積極的に英語で話しかけれるようになると思います。

 

それに会話の始まりだからまだうまく喋れなくてもとりあえず

試しに使ってみるのもO.K.

 

便利にどこでも使えるフレーズから友達と話すラフな会話まで、

英会話のきっかけとなる挨拶フレーズを紹介します!

 

どこでも使える英語の挨拶

 

"Hi, how are you doing?"

(どうも、調子はどう?)

 

鉄板です。最後のdoingは無くてももちろんいいんですが、

一言加えるだけでちょっとカジュアルな感じがします。

海外のお店の店員さんなんかもよく使ってます。

よりカジュアルにしたければ"Hi,"を"Hey,"とか変えてもO.K.

年齢、性別問わず、みんな使います。

いつものHow are you?のバリエーションを広げてみれば?

ちなみに言われた場合は

教科書によく載っている

"I'm fine, thank you. And you?

より

"I'm good. How are you?"

とかの方がよく聞きます。

 

友達・若者同士の砕けた挨拶フレーズ

 

"Hey, what's up?"

(ヘイ、どうしてる?)

 

映画やドラマ、音楽で、聞いたことあるかもしれません。

ビジネスなどのかしこまる必要がなければ

人種、性別関係無しにどこでも使えますし、よく使います。

 

直訳するとwhat's up?はなんかあった?って意味なんだけど、

挨拶代わりに使います。

挨拶代わりのときはその質問に真面目に答える必要はなくても大丈夫です。

正直なんとなく言ってるだけであまり意味はないです。笑

答え方は

"Not much, what's up?"(特になんもないよ、そっちは?)

"Hey, man."(おっす)

"Hey, how are you doing?"(ヘイ、調子はどう?)

とか単純にwhat's up?って返したりもします。

 

お次はこちら

 

"How's it going?"

(調子はどう?)

 

最初に紹介した"How are you doing?"と全く同じ使い方です。

ラフな感じのHow are youのバリエーションとして使ってみてください。

 

他にも短い呼びかけバージョンもあります。

カジュアルな感じだと

"Hi,"じゃなくて"Hey,"をよく使います。

 

Hey, man.

(主に男性に対して使う。人種問わずカジュアルな感じで一番よく聞きました。)

Hey, 名前.

(やぁ、〇〇。くらいな感じ。日本でも名前付きの挨拶はなんとなく認めてもらえてる感じはしますよね。アメリカ人はよく名前付きの挨拶をします。)

Hey, dude.(たまに使う人もいたかな?て感じです。)

Hey, bro.

(結構言う人います。仲のいい人に対してだったり、黒人文化が好きな人が使ってる印象。いきなり使うとその人のスタンスにもよりますが、ちょっと馴れ馴れしさも感じます。)

Hey, guys.(相手の性別問わずに複数人に声かける時に使います。)

Hey, boys.(年上の人が男の子たちを呼びかけるときに使う印象。)

Hey, girls.

(boysと同じで女の子に使う時。若い男の人が使ったらちょっとチャラい感じ?

女の子が同性にガールズトークをしたい時なんかも使うかも。)

 

色んな呼びかけがあって名前が分からなかったり、覚えて無くてもO.K.

"what's up?"とか"how's it going?"とか上記に紹介したフレーズをその後に組み合わせてもO.K.

 

あんまり使わない?言い方

 

 "Hi"を伸ばして「ハーイ!」はあんま言わないです。

男の人が言ったらちょっとゲイっぽい感じで、

女の人が使ってもなんとなく風俗嬢が誘惑してる感じ?かな。

 

言うなら短く"Hi!!"「ハイ!」か、伸ばすなら"Heeey!!"「ヘーイ!」とかの方が

いいかなと思います。

 

積極的に話しかけよう!

 

色々な挨拶や呼びかけがありますが、習うより慣れろです。

とにかく使ってみましょう。

上記で紹介したフレーズで話しかけてみれば、自然な感じで話始めれると思いますよ。

英語で話す機会が多い人なんかは、

最初にこっちから言い出すフレーズで文脈関係ないので、

色々試しみて自分に合うフレーズを見つけて見るのはいかがでしょうか?

多少気恥ずかしくても実際使ってみれば意外とすんなり自分のものになったりするものです。

 

どんどん自分から話しかけてみましょう!

 

この記事がみなさんのお役に立てれば幸いです。

 

See you next time.

Peace:)